新着順 / 登録順      新規投稿
[ 1 ]      1件中 1-1件
郡市対抗熊日駅伝展望!
女子駅伝も終り、2月13日はいよいよ男子駅伝ですね。私は地元ローカル駅伝から箱根駅伝、国際駅伝を愛する駅伝マニアです。今年の郡市対抗熊日駅伝を勝手に展望いたします。今年の天草市は強いですね。2月13日は千葉市で国際クロスカントリーが開催されますが、出場を予定していた九州学院勢が菊池郡市の久保田君以外は出場しないと情報を得ました。今年の天草市は九州学院の井上君、渡邊君、畑山君、池崎君、浦田君と千原台勢の高校生と県下でもトップクラスの中学生が揃い、優勝候補の筆頭といったメンバーです。特に九州学院の渡邊君は全国でも通用する逸材ですね。唯一の不安材料は一般選手です。富田君は10kmを31分前後で走る実力がありますが、それ以外の選手は32分台ランナーです。しかし、天草路の主要区間は高校生に任せて、繋ぎ区間といわれる6区、10区、アンカー当たりを一般選手が走れば逃げ切る可能性があると思います。天草市以外では昨年優勝の上益城郡が学生、一般とも安定した力を持っていると言えるでしょう。その2強が抜けていて、その後を球磨郡、菊池郡市が後を追うと思います。しかし、今の時期はインフルエンザ等の影響により万全の体制で大会に臨むのが難しく、そこをクリアーしたチームが優勝に近いと言えるでしょう。評論染みた投稿になりましたが、天草市の優勝を予想します。
駅伝マニア 2011年02月02日 12時58分21秒     
Re:郡市対抗熊日駅伝展望!
ありがとうございます。頑張ります。でも、菊池郡市や熊本市、上益城郡なども怖い存在ですね・・・
管理人 2011年02月03日 13時15分40秒     
Re:郡市対抗熊日駅伝展望!
昨日、各郡市のエントリーを見ました。私が予想した以上に天草市は優勝に近いようです。1区の県中体連1年1500mチャンピオンの山下君、2,3,4区に全国高校駅伝3位の九州学院勢、5区にジュニアオリンピックB1500m6位入賞の洲崎君、7区に九州学院キャプテンの井上君、8区に九州一周駅伝で活躍した富田選手が配置されています。後半区間の要所12区には九州学院の根岸君、中学生区間は県トップクラスの松本君、西崎君、アンカーにはベテランの山下将近選手が配置されています。後半も安心して見られる布陣です。2強の一角の上益城郡は3区は九州学院の山村君、4区一般の藤本和秀選手が配置されています。主要区間では天草市に比べてパンチ力に欠けています。6区は鳥栖ロード10kmで30分50秒台を出した鎮西高1年原田君、7区に九州学院の高木君、8区に昨年区間賞を獲得した大場選手、9区に昨年最優秀選手賞を獲得した熊工の粟田君が予定されており、天草市を猛追する予定です。後半、上益城郡が追い上げると思いますが、予想以上に天草市の戦力が充実していますので、多分追いつけないと思います。その他では八代市が注目です。2区は千葉国体少年B3000m出場の林田君、3区は渡邊君と力が変わらない九州学院の吉田君、4区は全国高校駅伝6区区間2位の九州学院2年の南君です。天草路は天草市と八代市のガチンコ対決が見れそうです。
菊地郡市は九州学院エースの久保田君が千葉クロカン出場のため、高校生が戦力不足です。層の厚い一般がどれだけ踏ん張れるかで3位入賞が見えてきます。熊本市、球磨郡も総合力で3位入賞を目指します。色々、レース予想をしましたが、やってみないと分からないのが駅伝です。だから駅伝は面白いです。レースまであと3日、選手の皆さんは体調を万全にしてレースに望んでもらいたいものです。天草市の健闘を祈ります。
駅伝マニア 2011年02月09日 12時38分15秒     
初優勝!
 初優勝おめでとうございます。男子優勝、女子2位駅伝王国天草市の誕生です。
熊日新聞では、19郡市の監督中10郡市が上益城郡を優勝候補と挙げていましたが、どう見ても天草市には勝てないと個人的には思っていました。1人の故障者もなく、また1つのブレーキもなく、駅伝の鉄則である先行逃げ切りのレースを果たし、見事優勝されたことを喜んでおります。来年も強い中・高校生もいます。連覇を目指して頑張ってください。
役員をされた皆さん大変お疲れ様でした。
駅伝マニア 2011年02月14日 12時59分07秒     
[ 1 ]      1件中 1-1件